「俺はこう見る!」

久しぶりの更新です。診断で「鬱」でした。震災鬱ってやつですかね。

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)における養鶏業界への影響

 先日、政府よりTPP参加交渉にむけた各国との協議の入るとの、事実上のTPP参加表明がございましたが、早ければ2010年代半ばより本格的なTPP開始が想定されます。TPPに参加し、様々なルール作りが今後各国と交渉することになるのですが、実際TPPにより我養鶏業界は今後どのような未来が待ち構えているのか、現時点で分かる範囲且つ想定されるシュミレーションを下記の通り一見解として述べます。

1)飼料
一般の「トウモロコシ」ですと、輸入関税は50%/12円㎏となっておりますが、飼料用原料としての「トウモロコシ・マイロ等」などは既に免税となっているのが現状でございます(*免税には動物性原料2%以上の配合、免税原料以外の原料12%以上配合する事等の条件がある)。又、国内の配合飼料製造及び流通システムは既に確立されている為、TPP開始により、免税原料以外の原料12%以上分の飼料原料の関税が無くなったとしても、主要飼料原料(60%)が既に免税となっており、劇的に飼料価格が下がるということはないという事が想定されます。しかし現在世界人口は70億人を突破し、今後更に世界の食糧不足問題が深刻化してくれば、逆にTPPにより飼料原料が世界に分散され市場が活発化される事で、食料価格も含め高騰する事態も将来的には出てくるということも考えられます。

2)鶏卵
国内での鶏卵自給率は、95%とよく言われますが、実際世界基準指標カロリーベースでの鶏卵自給率では10%以下であることが周知の事実であります(鶏卵の元になっているのはほとんど輸入飼料原料の為)。つまり、種鶏においてもそうですが、実際には国産鶏卵は外国からの輸入依存となっているのが現状でございます。鶏卵における輸入関税は20%となっておりますが、鶏卵を生で食する文化を持っている日本国内において、例え関税が撤廃し他国から鶏卵が輸入されたとしても、安全安心新鮮という観点から、日本産鶏卵が外国産鶏卵に取って代わられることはまず無いということになります。

3)鶏卵価格
TPP開始に伴い、ある程度各国間の鶏卵価格基準作りが行われるものと考えます。つまり、明確な鶏卵価格基準が世界的に見ても透明性を帯びたものとならなければならないということになります。現在の国内の鶏卵価格は、一部の団体によって透明性に欠けた思惑相場となっている為、需要が逼迫していても加工業者に猶予を与える期間(相場を上げるタイミングを遅らせたり)を設けたり、年末年始も市場が動いているにも関わらず、年明けには70円~80円/㎏程度相場を慣例の如く下げたりと、不透明な状況となっております。このような相場形成がTPP開始により、改善されるのは間違いないと思われます。同時に卵価安定基金も無くなる可能性もあるでしょう。関税が無くなり自由貿易になるという事は、平等公平な取引を求められます。基金自体は国からの補助金による物が多く、国からの基金に対する補助は国の干渉とされますので、基金というより、卵価保険的なものへと変わっていくものと思われます。このことにより、需要供給に対してリアルタイム(小まめ)に相場が変動し、年間の相場変動幅も大きくなる可能性が出てくるものと思われます。

4)輸入鶏卵
現在、加工された鶏卵(粉卵等)などの関税率は25%/60円㎏となっており、余程の高卵価とならない限りは、大量の粉卵が輸入されることはありません。しかし、TPPにより関税撤廃された場合、粉卵は大量輸入される危険が想定されます。過去の加工筋の輸入実績を見る限り、国内の鶏卵相場が260円㎏を超える事態になると、加工筋は国内手配を諦めて輸入に走った経緯がございます。今回の3月11日の東日本大震災の影響から鶏卵価格が高騰した際も大幅な輸入手配を行っております。関税撤廃した場合、現在260円㎏で国内液卵販売を諦め、粉卵等の輸入に切り替えてきたものが、220円㎏程度で輸入に切り替えるという状況になると思われます。これにより、国内の液卵需要は大幅に減少することは確かとなり、場合によっては大手液卵メーカーの撤退・閉鎖なども想定されます。また、液卵需要が大幅に減少するということは、リターンとして国内の鶏卵需要が減少するということになります。これにより、経営体力の無い養鶏場など、小規模養鶏場の閉鎖は加速するということになり、TPP開始に伴い更なる養鶏サバイバル化が深刻化していくでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック